これは旧自然学類のウェブページです。 自然学類は、2007年に別組織に改組再編されました。 詳しくはここをご覧下さい。
数学専攻    数学専攻教員一覧 在学生・卒業生のメッセージ
数学専攻 授業科目  数学類ホームページへ
数学系ホームページへ 数理物質科学研究科へ

数学への招待
 数学と言うと皆さんはどのようなイメージを持って いるでしょうか。数学は、人間の知性が最も自由に発揮される学問です。一方、昔から自然科学・工学の基礎として近代科学文明を支えてきました。数学は、その構築された理論体系の完成度から見ても人類文化を 代表する学問の一つであり、世界中どこでも通用する普遍的な学問です。古来から多くの人々が、数学の持つ美しさ・奥深さに魅せられ、その英知を傾け、全身全霊を込めて創り出してきた傑作が現在の数学の姿です。この点で、数学は絵画・音楽などの芸術に似た美 しさ・自由さ・多様さを秘めています。そして数学は 今もなお生き生きと発展し続けています。それに伴って社会の数学に対する有用性と重要性の認識が更に深 まって来ました。現在、数理科学的手法が自然科学のみならず、社会・人文科学など社会のあらゆる面に 応用され、コンピューターによる情報社会化の進展と もあいまって、数学の利用はますます広く高度なものとなっています。

数学専攻の教育方針
 数学専攻では、高校で学んだ数学を更に発展 ・深化 させて、純粋数学から応用数学にいたる現代数学の理論の基礎について幅広い知識を習得することができま す。更に進んで、数学専攻は、高度の論理性を身につ けると同時に、問題を分析しその構造を読みとって解 決するという数学的思考能力を身につけた、社会の各 方面で活躍できる人材の育成を大きな目標にしていま す。こうした能力は、何か新しいものを創造する上で なくてはならぬもので、現在社会から強く求められているものです。

そのため、数学専攻では各種の授業や演 習とともに、数学特別演習、数学外書輪講、少人数の セミナー等が設けられ、学生自らが体験し、教員と直接学問的に触れ合うことによって、数学的思考能力が 身につくよう配慮されたカリキュラムが用意されてい ます。

19世紀のドイツの数学者クレブシュ(clebsch)によって発見された3次曲面。曲面上に27本の直線が存在する。(代数幾何描画ソフトウェアSurfによる描画)

卒業後の進路

 数学専攻を卒業した学生諸君は、広く進路を求め活 躍しています。教育関係では東京教育大学以来の伝統 があり、中学・高等学校の教員志望が毎年多く見られ ます。企業就職については、数学専攻の学生に期待される分析カ、構成カ、論理性、また弾力的な数学的思 考能力等、企業は大いに注目しており毎年多くの卒業 生が企業就職をしています。研究面、大学院について は、更に数学の研究を目指す諸君には、数理物質科学研究科、教育研究科修士課程の2コースが用意されています。 これまでにも大学院生諸君による優れた研究成果が数 多くなされており、大学院を出て、若手の数学者とし て本学のみならず全国各地の大学で研究に従事し、大いに活躍しています。

 筑波大学数学専攻は、本当の数学に挑戦しようという意欲に燃えた若い皆さんを心から歓迎します。数学 は皆さんに学ぶ喜びと誇り、そして困難を補って余りある満足とを与えてくれるでしょう。皆さんも、この すばらしい環境で私たちと一緒に数学を学び研究する喜びを味わってみませんか。


Next Page >>>